ココカラーカードのご案内
長崎スマートカードとiD(電子マネー)がひとつになったクレジットカード。
長崎で暮らすあなたにこの1枚。ここから始まるスマートライフ。
「COCO COLOR CARD(ココカラーカード)」はとっても便利なICカード。
バスや電車に乗るときも、ココウォークでショッピングをするときも、これ1枚で簡単にお支払いOK。おトクな特典もいっぱい。
ますます快適なライフスタイルをお届けします。

初年度年会費無料/次年度以降は[年会費1250円+税]
年1回クレジット又はiDのご利用があれば次年度も無料

  • JCBクレジットカード
    ココウォークでお買い物!
    いろんな特典が満載!
  • 電子マネー iD
    小銭がない!一万円札しかない!
    そんな時でも「ピッ」とワンタッチ
  • 長崎スマートカード
    バス・電車を利用して
    ココウォークへ行こう
※iDとはクレジット決済の仕組みを利用した電子マネーです。読み取り機が設置されているお店で、ご利用いただけます。※iDはNTTドコモの商標です。
  • ココウォーク駐車料金
    いつでも60分無料

    おクルマでご来店の際、駐車場内に設置してある
    精算機の指示に従って「ココカラーカード」を入れていただくと、
    駐車料金が60分無料になります。

  • 会員様特典の日「ココカラーデイズ」
    参加店の対象商品5%OFF

    会員様特典の日「ココカラーデイズ」開催中、
    お支払いの際に「ココカラーカード」のクレジット決済
    またはご提示で、参加店の対象商品が5%OFFにてご購入いただけます。

    • ※一部、除外店舗・除外商品があります。
  • ココカラーカードご利用で
    最大10%OFFペイバック

    ココカラーデイズ期間中に、ココカラーカードご利用
    レシート5,000円毎に(期間中のレシート合算可)500円分の
    ショッピングチケットをペイバックいたします。

    • ※対象外の店舗がございます。
    • ※ココウォーク内でのご利用分に限ります。
  • バス・電車でご来館の方に
    スマートカード来店ポイントをプレゼント!

    長崎スマートカード機能を使い、バス・電車でご来館。ポイント交換機にココカラーカードをかざしてポイント抽選スタート。当たったポイントは長崎スマートカードとしてバス・電車のご利用時に使用できます。

    • ※バス・電車でご来館の方は、運賃は「ココカラーカード」の長崎スマートカード機能でお支払いください。また対象のバス停・電停がございます。詳しくはお問い合わせください。
    • ※来店ポイントの獲得ポイント数は抽選によって変わります(1日1回限り)。
  • 「ココウォークショッピングチケット」
    プレゼント!

    「ココカラーカード」にご入会後、初めてクレジットで商品を
    購入いただいた方にもれなく「みらい長崎ココウォーク」内で使える
    「ココウォークショッピングチケット」500円分をプレゼントいたします。

    • ※チケットは初回クレジットご利用代金明細書といっしょに郵送いたします。
  • 世界中のクレジット加盟店で
    ポイントが貯まる

    クレジットご利用金額200円につき1ポイント貯まります。
    貯めたポイントが500ポイントを超えると、「みらい長崎ココウォーク」内で使える「ココウォークショッピングチケット」をプレゼントいたします。

  • ココウォーク観覧車
    搭乗料金割引

    観覧車チケットを購入する際、券売機に「ココカラーカード」を入れていただくと、搭乗料金が割引になります(大人500円→400円、小人300円→250円)。

  • 「キドキドbyボーネルンド」
    施設入会金無料

    子どもの屋内あそび場「キドキドbyボーネルンド」で「ココカラーカード」を提示いただくと、施設入会金(税込100円)が無料になります。
    お気軽に“あそびのせかい”が体験できます。

  • 長崎県美術館・長崎歴史文化博物館
    入場料金割引特典

    長崎県美術館・長崎歴史文化博物館にて「ココカラーカード」をご提示いただきますと、入場料金が割引されます。※展覧会によっては割引が適用されない場合もありますので、詳しくは各施設へお問い合わせください。

  • キャンペーン期間中、ココカラーカードご利用レシート
    5,000円毎に(期間中のレシート合算可)
    500円分ペイバック

    引換場所:2階インフォメーション横 特設カウンター(10:00~21:00)

  • ココカラーデイズ参加店による追加特典
    500円分ペイバック

    ※各店毎の特典はコチラをご確認ください。

  • バスや路面電車でのご来店で、
    スマートカード来店ポイント
    500円分ペイバック

    ※ポイント交換は当日1回限り。来店ポイントについてはコチラをご確認ください。

10%ペイバックの注意事項

※クレジット売上票のお客様控え(お買上げレシート・駐車場サービスレシート不可)とココカラーカードをご提示ください。 ※ココカラーカード本人様名義のみレシート合算可能です。(ご家族・ご友人とのレシート合算不可) ※済印押印されたレシートの端数は、利用不可です。 ※ペイバックする金額は上限5万円(お買い上げ金額50万円)までとさせて頂きます。 ※ペイバックする人数の制限はございません。 ※対象外店舗:ココカラーカードのクレジットが利用できない店舗、セブン・イレブン、バスセンター、長崎バス観光、ミュゼプラチナム、携帯電話利用代金などの他、ココカラーカードでの支払いが証明/確認できないレシート、他。

カードカウンターでのお申込み

STEP.1
ココウォーク2Fインフォメーションカウンター横 特設カウンターにてお申し込みを受け付けております。本人確認資料をご持参ください。特設カウンターにてお申込み頂いたお客様には仮カードを即時発行いたします。
仮カードについては下記をご確認ください。(年中無休、受付時間 / 10:00~18:00)
STEP.2
仮ココカラーカードについて
仮カードは、ココウォーク館内で、新規入会受付をして頂いたお客様に付与する特典カードです。
本カードが届くまでに約2~3週間前後のお手続きがかかります。その間、仮カードでは、下記のサービスをご入会当日から受けることができます。(クレジット払いはできません。)
※仮カードの有効期限は、本カードが届くまでとなります。※会員様ご本人様のみのサービスです。
駐車場60分無料サービス
【仮カード期間】 駐車券と仮カードを2Fインフォメーションへご提示下さい。(営業時間10:00~21:00まで)
観覧車1ゴンドラ1回プレゼント
【仮カード期間】 5F観覧車係にご提示下さい。(仮カード期限内に1回のみ有効)

インターネットでのお申込み

インターネットからお申し込みいただけます。
下のボタンをクリックして、お申込み画面にお進みください。
  • ココウォークのどこでつかえるの?
    ココウォーク内のほとんどの店舗でご利用いただけますが、一部「宝くじチャンスセンター」「アフラックサービスショップ」「バスセンター」等の店舗でクレジット払いがご利用いただけません。
  • ココカラーカードの年会費はかかるの?
    初年度年会費無料(1,250円+税)。ただし、ショッピングのご利用が年間1回以上の場合は、翌年度年会費は無料となります。(カードのショッピングのご利用金額は問いません。)
  • ETCカードの年会費はかかりますか?
    かかりません。
  • 即時発行はできますか?
    申し訳ございません。ココカラーカードは郵送でのみ、お届けとなりますので、出来ません。 カード発行にはお手続をしていただき、約3週間程度かかりますが、「仮カード」を即時発行いたします。仮カードについてはこちらをご覧ください。
  • 「ココカラーカード」はどの位で発行される?
    お届けまで、約3週間程度となります。
  • 家族カードはありますか?
    ご本人カードのみとなります。(家族カードはありません。)
  • 預金口座は自分の口座でなければダメですか?
    お申込者ご本人のみとなっております。
  • 未成年でもカードの申し込みができるのですか?
    18歳以上で高校生・高専生以外の方であれば、親権者の同意により申し込み頂く事は可能です。カードカウンターに親権者様のご同席が必要となります。親権者様もご本人様確認資料をお持ちください。
  • 無職でもカードをつくれますか?
    ココカラーカードは、基本的に有職者の方がお申込みいただけます。但し専業主婦の方でご主人がお勤めの場合や年金受給者、不動産による収入のある方はお申し込み可能です。
  • ココカラーカードが届かないのですが?
    オリコカードセンターへご連絡下さい。
    オリコカードセンター 092-722-5477
    受付時間 9:30~17:30
  • 磁気不良でカードが使えない場合はどうすればいいのですか? スマートカード機能は使えるが、クレジット機能が使えない場合など
    オリコカードセンターにご連絡ください。(再発行手続となります) TEL:092-722-5477 受付時間 9:30~17:30
    スマートカード機能をご利用のお客様は、新カードが届きましたら、旧カードとともに、最寄の長崎バス窓口へお持ちください。残高を新カードへ積移しいたします。
  • IC不良でカードが使えないの場合はどうすればいいのですか? クレジット機能は使えるが、スマートカード機能が使えない場合
    オリコカードセンターにご連絡ください。(再発行手続となります)
    TEL:092-722-5477 受付時間 9:30~17:30
    最寄の長崎バス窓口にご連絡、お越しの上、お申し出ください。その際には、ご本人様が確認できる書類(免許証等)をお持ちください。※他のICカードと重なっていると誤作動の原因となります。
  • ココカラーカードを紛失したり盗難にあった場合はどうすればよいですか。
    オリコオーソリセンター(紛失・盗難受付係り)へご連絡ください。
    固定電話:0120-828-013、携帯電話:0570-080-848(24時間受付)※盗難・紛失のみの対応となります。
    最寄の長崎バス窓口にご連絡、お越しの上、お申し出ください。
  • 盗難保障について教えて下さい。
    ココカラーカードが紛失・盗難にあった場合、オリコ・最寄の長崎バス窓口・警察にご連絡して頂きます。 ・クレジットの不正利用に関しましては、オリコ所定の手続きをとって頂ければ保障が適用されます。
    ・保障の対象は会員の故意・重大な過失により生じた場合、会員の家族・同居人など関係者によって利用された場合などは、対象となりませんので注意してください。但し、紛失したにも拘わらずお届けいただけない場合、お客様負担になる場合もありますのでお気をつけください。また、ご本人さまのサインのないカードは紛失・盗難保障が適用されない場合があります。ご利用になる前にご確認ください。長崎スマートカードの積み増し分は、最寄の長崎バス窓口にお越しの上、お手続をしてください。その際は、ご本人様のご確認資料(免許証等)が必要です。お手続きいただいた時点で残高を保証いたします。お届けがありませんと残高は、無効となります。新しいココカラーカードが届きましたら、発行された「あずかり証」とともに、窓口までお越しください。残高を積み移します。
  • 盗難保証の保障期間について詳しく教えて下さい。
    紛失・盗難に遭われてカードの不正使用を受けた場合、お届けいただいた日から60日前にさかのぼり、それ以降に不正使用された損害はオリコが定めた規定にのっとって負担いたします。くわしくは、オリコオーソリセンター(24時間受付)までお問合せください。固定電話:0120-828-013、携帯電話:0570-080-848
  • 申込み後、「ココカラーカードをキャンセルしたい」場合はどうすれば良いでしょうか?
    オリコカードセンターへご連絡ください。 オリコカードセンター 092-722-5477 受付時間 9:30~17:30
  • ココカラーカードを解約(脱会)したい場合はどうすれば良いでしょうか?
    長崎スマートカードに残高があるお客様は、事前に長崎バス窓口へカードをご持参いただき、払い戻し手続を行うか、残高が無くなるまで、ご利用ください。クレジットカードを解約し、カードを処分されますと長崎スマートカードの残額の払い戻しはできませんのでご注意してください。 その上で、お客様から直接、オリコカードセンターにご連絡ください。 オリコカードセンター 092-722-5477 受付時間 9:30~17:30 ※払い戻しにはお手数料がかかります。詳細は長崎バス窓口でご確認ください。 ※長崎スマートカード機能をご利用されていないお客様はオリコカードセンターへご連絡して頂くだけで結構です。 ※クレジットカードを解約し長崎スマートカード機能だけ使用しないで下さい。カードの障害対応、バリュー保障等は一切保障されませんのでご注意ください。
  • ポイントを貯めるには?
    クレジットポイントは、カードショッピング200円につき1ポイント貯まります。(iDのご利用でも500ポイント以上貯まると、カードのご利用代金明細書に自動的にショッピングチケットが発行されます。ショッピングチケットは、500円単位で発行され最大5000円分が発行されます。 ※ココカラーカードには現金ポイント制度はございませんのでご注意ください。
  • クレジットポイントの有効期限は?
    12ヶ月間となります。
  • キャッシング利用はクレジットポイントがつきますか?
    つきません。ショッピング利用のみとなります。
  • iDやETCの利用はクレジットポイントの対象ですか?
    はい。カードショッピングと同じですので、対象となります。
  • ショッピングチケットの有効期限は?
    3ヶ月間となります。口座手続完了の方のみ、明細書に同封されます。ココウォーク館内のみご利用いただけます。(例)9月度の明細書に同封されている場合12月末までの有効となります。
  • COCO COLOR CARDでスマートカード機能を利用するにはどうしたらいいの?
    お届けしたCOCO COLOR CARDには、長崎スマートカードの残高はありません。ご利用前に、バス車内か最寄の長崎バス窓口で現金で積み増しをしてからご利用ください。
  • クレジット払いによるスマートカードへの積み増しはできますか?
    出来ません。現金のみでの積み増しをお願いします。
  • いま使っているスマートカードの残高は、移し変えができますか?
    長崎自動車(株)グループが発行しているスマートカードのみ、長崎バス各営業所の窓口にお申し出ください。移し変えいたします。お手元のスマートカードの裏面で発行会社をご確認ください。

お問い合せはこちら

  • クレジットに関する
    各種お問い合せ(磁気不良等)
    092-722-5477(オリエントコーポレーション)
    受付時間:9:30~17:30 (年中無休)
    ※自動音声ガイダンスが流れます。
    ※お急ぎの方は自動音声の途中でダイヤル6番を押してください。
  • カード紛失・盗難に
    関するお問い合せ
    0120-828-013(固定電話)
    0570-080-848 (携帯) (紛失盗難専用窓口)
    受付時間:24時間受付 (年中無休)
  • スマートカード機能に
    関するお問い合せ
    095-848-5281(ココウォークバスセンター)
    受付時間:8:00~22:00 (年中無休)